国内業務用チョコレート市場でトップシェアを獲得している不二製油が、9月1日に茨城県笠間市の関東工場内に業務用チョコレートを生産する新工場を建設すると発表しました。投資額24億円で、12月に着工し来年11月に稼働する計画との事です。

 

不二製油は、業務用チョコレートを阪南事業所、関東工場など国内4工場、さらに海外3か国でも生産し、すでにグローバルに展開しています。

多彩な油脂製品と世界の厳選したカカオから、おいしさや機能性を兼ね備えた業務用チョコレートを幅広く取り揃えていて、国内業務用チョコレート市場ではトップシェアを獲得していますが、市場の新たなニーズに応え、チョコレート事業の更なる基盤強化を図るため、関東工場にチョコレートとしては2番目となる工場を建設することになったそうです。

チョコレート好きな人は1年中食べるし、嫌いな人が少ないですよね。仕事の合間とか疲れた時にもちょっと食べたくなるし、食べると元気になるような気もします。

そのチョコレートの業務用の国内シェアが1位ならニーズはたくさんありそうですよね。

 

ところで、チョコレート工場という響きはすごく夢があると思いませんか?

実際に仕事をされていらっしゃる方々にとっては、他の仕事と同様にご苦労もたくさんあると思うのですが、どうしても、大ヒット映画『チャーリーとチョコレート工場』が浮かんでしまって、楽しそうだなというイメージが広がってしまいます。

不二製油さんの新しい「チョコレート工場」はどんな感じなのでしょうか?見学できるのかな?個人的な興味ですが、ぜひ見学に行ってみたいです。お土産も楽しみだったりしますしね!