Amazonは、同社の荷物をはじめ大型郵便にも対応する次世代ポストの販売を開始しました。

戸建住宅用ポストの「Qual」と集合住宅用ポスト「D-ALL」を日本郵便と共同で開発しました。まずは、戸建住宅用ポストの「Qual」の販売から始めたそうです。今後デベロッパーを通じて「D-ALL」も集合住宅に設置する予定です。

 

「Qual」は、戸建住宅に取り付けるタイプで、Amazonの荷物はもちろん、大型郵便物にも対応するポストになっています。メール便の最大サイズである35cm×37cm×3.5cmがスムーズに投函可能になっていますので、今まで入りきれなかった郵便物が、不在時でも対応できるようになるのは嬉しいですね

我が家のポストは小さいので、よくグチャグチャに押し込まれていて悲しい思いをしていますので・・・。そんな方が結構いらっしゃるのではないでしょうか?

でも、受領印やサインなどが必要な荷物の投函は当然できません。

今回の取り組みの開始を記念して、10月31日までに「Qual」を購入したAmazonプライムの新規・既存会員向けに、Amazonプライム年会費相当の3900円分のAmazonポイントを還元してくれるそうですよ。

 

製造・販売はナスタ。取り付けは、購入者が行うそうですが、そこはAmazonですから、取付方法のビデオもきちんと掲載しているそうです。さすがです!

 

さて、気になる価格ですが、「Qual」は4万9500円だそうです。この価格が高いのか安いのかは、人それぞれの感じ方だと思いますが、DIYが得意な方にとってはどう感じるのでしょうか?

 

なお、3社は「配達効率の向上、より迅速かつ利便性の高い配送サービスをお客に提供するために、物流インフラ構築の向上を目指す取り組みも開始しているそうです。具体的にどんな取り組みなのかも気になるところですね。