2011年に「世界で最も称賛される企業」調査の業界別ランキングで、航空、鉄道、トラック、倉庫等の各種輸送関連産業のあらゆる企業を抑えてトップに選ばれたUPSの「UPS Access Point」ネットワークと「UPS My Choice」サービスが、米国ニューヨークで2015年のエジソン賞のカスタマーサービス部門で、革新的サービスとして金賞を受賞したと発表しました。

 

エジソン賞は、革新的かつ卓越した新製品やサービスの開発に贈られるもので、企業に対する栄誉ある賞のひとつと言われており、企業としてまた一つ新たな勲章を得た感じですね。

 

「UPS My Choice」と「UPS Access Point」のネットワークは、スムーズに連携して、オンラインで買い物をする消費者やグローバルにビジネスを行う小売業者が、個人宅への商品配達を円滑に行えるように、個別ニーズに対応したソリューションを提供するものです。

 

世界16か国1400万人の「UPS My Choice」の登録者は、対象貨物の受取先と最寄りの「UPS Access Point」を指定することもできます。

近隣のコンビニエンスストアや薬局などの「UPS Access Point」なら、夜間や週末の受け取りが可能になる場合もありさらに便利に利用できそうです。

 

「UPS Access Point」のネットワークは拡大しており、昨年は米ニューヨークとシカゴ、今年5月にはサンフランシスコ、ボストン、ワシントンDCへと広がっています。

 

日本でのシェアは弱い印象のUPSですが、革新的サービスを提供する世界的な企業ですから、これからはもっと日本でも利用しやすいサービスが広がるといいなあと思いました。