大阪市北区に本社を置く総合物流企業のセンコーが、10月4日に「囲碁フェスティバル2015」を開催しました

このイベントは、滋賀県にあるセンコーグループの交通安全研修施設「クレフィール湖東」で行われ、囲碁の普及を通じて地域文化活動の促進を図る狙いで開催されました。

 

当日は6歳から89歳までの幅広い世代の方が参加し、見学者を含め約150名が来場されたそうです。

ゲストは、吉原由香里六段をはじめ井澤秋乃四段・種村小百合二段・中島美絵子二段の4名の女流プロ棋士という華やかさでした。

 

4名のプロによる囲碁指導や、棋力別にリーグ戦を行うクラス別対局なども行われたそうです。

素人の方への指導碁では女流棋士1名が持ち回りで解説を行い、残る3名は4面打ち(1人で4名の方と同時に対局すること)を実施されたそうです。

これはとても盛り上がりそうですね・

初心者から有段者まで計48名がプロ棋士の指導対局を楽しむことができたようです。

さらに、指導対局中の重要な場面を大型スクリーンに投影し、プロ棋士が解説を行うなど、参加者だけでなく観戦者もプロ棋士の技と指導を堪能できるように工夫がされていたそうです。

フェスティバルの最後には、女流プロ棋士によるトークショーやサイン本・サイン色紙の抽選会なども行われ、盛りだくさんの1日になったようですね。

 

日頃は、交通安全研修施設として利用されている「クレフィール湖東」ですが、まったく違ったイベントでリフレッシュした後は、再び交通安全を心掛けながら日々の仕事にも精が出そうですね。