こんにちは、ワンツーストックの三杉です。

これからウェブ担当者として記事を投稿していきます。
よろしくお願いします。

さて、突然ですが私たちが働いているオフィスをリフォームする事になったんです。その工程を、これから数回に分けてお話していこうと思います。

 

完成するまでどうぞ、お付き合いください。

 

オフィスのリニューアルは本当に大変な作業です。

今回は、このリフォームでお世話になるリコージャパンさんと初めてミーティングを行った時に教えて頂いた「5S」についてお話したいと思います。

「5S」とは

1.整理seiri
2.整頓seiton
3.清掃seiso
4.清潔seiketsu
5.躾shitsuke

の5つのSの事を指します。
オフィスリニューアル後、快適に業務を運営していく事が出来るよう
「5S」をスタッフ間に浸透させることが目的です。

 

1の「整理」ここから始まることとなりました。

まずは、使うもの使わないものを使用頻度を含め区別していきます。
例えば、私の鉛筆立てには、常に20本以上の筆記具が刺さっています。
でも、常に使うボールペンや鉛筆は、2〜3本なんですよね。
使用頻度を考え、半分以下に減らしました。

また、必要の無い書類を大事に保管していることが多く
区別してみると半分以上の書類を破棄する事に。
書類ってどうしてもたまってしまいます。

でも、捨てる恐怖心があるのも事実で、こちらの克服も必要だと思いました。
これだけでずいぶんもデスク周りは、スッキリしました。

 

次は、2の「整頓」です。

見つけやすく、取り出しやすく、戻しやすくを基本に整頓していくのですが
これがなかなか難しい。
何が効率的に働くのかが分からず、答えを探る状態。
決定的な効率化は、まだ出来ていませんがまずは、色分けなどの簡単な整頓からはじめました。
決定的な方法が、見つかりましたらこちらでもご紹介しますね。

 

今回は、ここまで、次回は3.清掃seisoからお話したいと思います。

 

さてさて、今回初めての投稿となりました。
これから、タイムリーな社内の話題をお送りしていこうと思います。
よろしくお願いします。