「佐川急便」と言えば、親切な対応や重い荷物も軽々と運ぶ頼もしさに好感を持つ女性ファンが多く存在し、2012年には、公式ファンブックまで発売された「佐川男子」の印象も強いと思います。

その佐川急便と同じSGホールディングスグループの「佐川グローバルロジスティクス株式会社」が今年の3月初旬に2日間にわたって「第7回 フォークリフト運転技能コンテスト」を開催したそうです。

 

このコンテストは、運転技術・点検技術の向上及び安全で安心な労働環境を確立していくことを目的に、2007年から毎年開催されているそうです。

7回目となった今年のコンテストには、全国から選抜されたフォークリフトオペレーター23名が参加し、日頃培った運転技術と安全に対する意識を3項目の合計点で競いました。

①    300点満点の学科競技

②    500点満点の運転競技

③    200点満点の点検競技

上記3項目の計1,000点満点になっています。

各部門の優勝者に加えて、総合優勝者も決まったそうです。

 

まずは、このコンテストの最終メンバーに残らなくてはいけないですし、本番では日頃の仕事の成果をしっかりと出さなくては優勝出来ません。

とても緊張すると思うのですが、優勝できたら立派な勲章になりますよね。いつかは優勝してみたいという、他の従業員の方々の励みにもなりそうな、おもしろくて(出場している方々にとっては、楽しむ余裕はないかも知れませんが、)素晴らしいコンテストだと思います。

 

フォークリフトの名手という響きから、特殊な技術をもっていて、毎日真面目にコツコツと仕事をしているというイメージを浮かべる方も多いと思うので、もしかしたら、「フォークリフト男子」は「佐川男子」以上に女性の心を掴むかも知れませんね。

そして、これからも、このコンテストの目的である、運転技術・点検技術の向上及び安全で安心な労働環境を確立するために日々精進して頂きたいですね。