佐川急便と、環境省・経済産業省から認定を受けた「小型家電リサイクル法(使用済小型電子機器等の再資源化の促進に関する法律)」の認定事業者であるリネットジャパンは、使用済パソコン・小型家電回収サービスの提供を3月2日から全国エリアに拡大しました。

 

2014年7月に提供を開始したこの回収サービスは、すでに京都市・横浜市等全国16の自治体では「市民サービスの向上」と「正しいリサイクル推進」の観点から宅配便の回収と連携し、パソコン・小型家電の正しい排出方法として住民への案内が開始されていました。

今回のエリア拡大により、連携自治体は大幅に増える見込みです。

 

リネットジャパンと佐川急便は法律施工前の2012年から実証事業を行い、協業スキーム(計画を伴う枠組み)を確立してきました。

その実績から小型家電リサイクル法の再資源化計画を申請し、環境省・経済産業省からの認定を取得しました。

 

この回収サービスの申し込みは、インターネットからできます。梱包したものを早ければ翌日には回収してもらえます。料金の支払方法は、クレジットカードや銀行ネット決済もできる他、現金の場合は直接ドライバーさんへ渡せばOKだそうです。

 

家に何台も使用済みのパソコンや携帯電話がある方いらっしゃいませんか?実は我が家にも何台か使用済みのパソコンや壊れてしまったプリンター、古くなったデジカメなどなどがあるなあと思いながら、この記事を紹介させてもらいました。

とっても簡単だし、ぜひ利用してみたくなりました。